未分類

category

2020年2月

ボランティアセンターとの連携

ボランティアセンター(ボラセン)のマスコットキャラ「V仮面」が登場する防災啓発ビデオ「避難梯子を使ってみよう」は施設課・メンテセンターの全面的なご協力のもとで2/19(水)にA5棟でロケを行いました。関電ファシリティーズ㈱の担当者が3階の教室に設置された鉛直型布シュートを投下し施設課のスタッフとボラセンの学生達が次々に脱出を体験し(伊藤もさせてもらいました)、最後にV仮面の大頭がシュートにつっかえたところで無事に撮影を完了しました。同日「防災倉庫の中身拝見」もロケを敢行しております。施設課スタッフは「次年度の全学防災訓練で避難器具の使用体験を取込んでみたい!」と言っておられました。このような活動が府大全体の危機管理レベル向上に発展すれば、本当に素晴らしいと思います。

******************************************************
大阪市北区「災害時のママ・パパの心構えセミナー」

今月22日(土)に開催されるはずだった、田間先生がお世話されている上記地域イベントは、新型肺炎感染者の急増を受け残念ながら延期となりました。謝金に充てる計画だった予算は、当局に繰り越しが認められれば、次回のセミナーにて活用頂ければと思います。伊藤はオブザーバーとして参加して「北区大淀東地域の避難マップ」のお披露目をする心算だったのですが、延期決定後すみやかに学術リポジトリ(OPERA)登録して社会福祉協議会に報告しました。社協の担当者・末次さんが地域代表の方々と緊密に連絡を取ってくれたおかげで、既に20に迫るダウンロードを記録しております。ユーザーのさまざまな意見を反映したマップはこちらよりご覧いただけます。