未分類

category

2020年1月

ボランティアセンターとの連携

ボランティアセンター(ボラセン)のマスコットキャラ「V仮面」が登場する防災啓発ビデオ(学内各所の情報モニターで放映予定)については、年始より撮影が始まりました。「非常時持出しグッズ紹介」は既に撮影完了、「避難梯子を使ってみよう」は施設課の全面的なご協力のもと、2月19日にA5棟でロケを行います。

******************************************************
CR副専攻科目

今月上旬に、CR副専攻科目「地域活動演習」の最終プレゼンを行いました。今年度の受講生は非常に良く頑張りコピペ無しの活動レポートを仕上げてくれましたので、府大における学習成果として学術リポジトリ(OPERA)に登録することにしました。更に受講生らが中百舌鳥キャンパスの5つの学舎で実施した災害時対応に関する聞取り調査レポートは、施設課から提供いただいた資料と合して読み易い形に纏めました。原文を活かすように最低限の添削をして、快くインタビューに応じられた支援室や施設課のスタッフに内容確認をいただきました。これらに加えて、RD2P研究員の佐藤先生が纏められた「B3棟での避難訓練参加レポート」と機構の吉井先生が監修された「布担架の使い方」も掲載許可をいただきましたので申請しました。これらが「学生と教職員が協働する学内防災2019」というタイトルで、OPERAに掲載されました。