未分類

category

2019年8月

客員研究員のご紹介

城西大学現代政策学部の飯塚智規(いいづかともき)先生に、新規客員研究員としてご参画いただきました!

飯塚先生は、先月加入された現代システム科学域の遠藤崇浩先生と共に自主防災組織による地区防災計画策定や市町村職員の防災研修に関する研究を進めておられます。社会科学的な側面から地域防災センターのすそ野拡大に貢献いただけることを期待いたします。

******************************************************
大阪市北区の避難マップ作成

大阪市北区では、社会福祉協議会とご相談して、災害時の避難マップ作成に向けて準備を進めております。本格的な作業は秋以降になりそうですが、今週伊藤がJR大阪駅-天満駅間を歩いてたたき台を作成しました(ただのダミーではつまらないので、一応上町断層による地表変位が観察できる地点を掲載しました)。

******************************************************
アウトリーチ活動

8月23日(金)に「まちライブラリー@大阪府立大学」のアカデミックカフェ(大阪公立大学共同出版会と共催)に於て、伊藤が「活断層と私たちのくらし-その調べ方とつきあい方-」と題し一般向け講演を行いました。拙いスピーチで反省点は多々ありますが、満席の聴衆からの反応も良く、今後もこういった活動を大事にしていきたいと思います。