未分類

category

2019年11月

ボランティアセンターとの連携

ボランティアセンター(ボラセン)のマスコットキャラクター「V仮面」と連携して11月の全学避難訓練の際に行った非常時発電及び飲用水提供デモは、すったもんだの末、何とか無事に終わることができました。V仮面が府大池の水を浄化して作ったカップ麺を伊藤が食べて、特に体調不良をきたしませんでした。このパフォーマンスは広報課が記録を編集してfacebookや広報誌「ミチテイク」への掲載を準備中です。なお、今回作成した浄化システムでは、水中ポンプを汚水に投げ込み、手押車の取っ手に付けた浄水器を通して灯油用20L青タンクまで導きます。ざっと5L/分以上の浄水製造力がありました。因みに、同様のシステムが先週朝日新聞で紹介されていましたが、40万円也とのことでコスパは負けておりません。売りはコンパクトさで、浄水を汲出すダルマポンプやガスコンロ・固形燃料まで載せてどこにでも運べるサイズです。来年中には動力源を改良して、真に実用に耐える防災グッズにできればと思います。

******************************************************
活断層に関するアウトリーチ

今月半ばNHKスペシャル「ジオジャパン」のロケが富山大学で行われました。2日間ずっとお世話頂いた客員研究員の楠本先生に心より御礼申し上げます。この4月に伊藤が立ち会った活断層(中央構造線)調査ロケと編集し、来年5月に放映予定との事です。