未分類

category

2020年6月

防災に関わる調査・研究

現代システム科学域の遠藤崇浩先生と客員研究員の飯塚智規先生が取纏められた「防災研修・地下水利用に関する自治体アンケート結果」を、学術リポジトリ(OPERA)に登録致しました。パーマリンクはこちらです。また、遠藤先生に執筆いただいた紹介文を以下に示します。

本調査は、2019年度の大阪府立大学科研費特定支援事業で採択された「災害用井戸の研究-地下水と防災の多重ガバナンスの確立に向けて-」の研究の一環で実施した。その目的は基礎自治体の防災研修の実施・参加状況とニーズ、及び災害時の地下水利用に関する活用想定や活用経験といった現状把握を行うことである。この調査を通じて①防災研修を通じて頻度の低い災害イベントに対する疑似的経験値を挙げておくことの重要性、②防災・危機管理担当職員以外の職員(首長・幹部職員)の防災研修の必要性、③災害用井戸の整備があまり進んでいない現状が明らかになった。

******************************************************
活断層に関するアウトリーチ

今月21日のNHKスペシャル「シリーズ日本列島誕生ジオ・ジャパン2」の第2集「列島大分裂」に客員研究員の楠本成寿先生と伊藤が出演しました。活断層の動きに伴って瀬戸内海の地形が発達するシミュレーションを撮ったものですが、それなりに各方面から反響をいただき、府大ホームページのWebニュースにも情報掲載されました。